風の音を聴く

いつも藤井風さんに癒されてます。思いついたこと書いてます。

LAAT遠征 その① マリンメッセ福岡1/4

 

LOVE ALL ARENA TOUR 2022-2023 参戦1日目。 福岡初日1/4。

 

登場の仕方に気持ちを全部持っていかれた。びっくりして意外性があってかわいくてめちゃくちゃテンションが上がった。

アリーナ席の隅の方がざわざわしていた。私はスタンド席1階にいて、座席の左下の方から風さんが出てくるのが見えてその瞬間隣の人と顔を見合わせて思わず「かわいい💛!」と声が出てしまった。

 

おだやかな”それでは、”のインスト、メロディが流れ始め会場の隅からゆるい雰囲気の前開きの衣装(後日Instagramにあげてくれた)を着て自転車に乗った風さんがゆっくりと現れた。みんなが気づいた瞬間会場がワッと沸いた。

一瞬で藤井風ワールド。優しいオーラ。空気感。会場全体が風さんの持つ穏やかなやさしい空気に包まれる。

 

そのまま中央ステージと客席の間を自転車でゆっくりと回る。手を振りながらちょっと恥ずかしそうに笑顔で一周する。会場の空気が和んだ。

 

その後、衣装を替えてセンターステージの中央部分、風さんが椅子に座りピアノを弾きながら上がってきた。

 

「The sun and the moon」。ずっと聴きたかった曲。高音からキラキラと光を放ち、落ちてくるような音の粒。後半のあのピアノの音。何でこんなにきれいな音を思いつくんだろう。ドキドキする。何度でも聴きたい。

風さんの優しい歌声と生のピアノの音。まわりを遮断して目を閉じて音だけを感じる。会場中に響き渡る、鮮やかで繊細でパワフルで気持ちが込められた音。風さんが作り演奏してる音が会場を包み込む。身体中で音を感じる。来てよかった。

 

そしてLASAの中で一番好きな”ガーデン”。それから”ロンリーラプソディ”。この曲も最初のピアノから引き込まれた。

 

最初から圧巻の歌、演奏だった。声がのびやかに自由自在に会場中に響き渡る。繊細さと迫力のある歌声とピアノ演奏。演奏していくにつれあまりの熱量に最初からこんなに飛ばして大丈夫!?と心配するくらいだった。前半の弾き語りだけで本当に幸せにしてもらった。

 

”さよならベイべ”のイントロは最初何の曲か全くわからなかった。さわやかで心地よいメロディ、リズム。それが”さよならベイベ”につながってびっくりした。ちょっと懐かしくてきれいなメロディだった。Blu-rayで早く聴きたい!

 

”死ぬのがいいわ”で倒れこんだ後、かすかな声でつぶやくように”青春病”が始まった。冒頭を少し歌って「青春にサヨナラを~」で突然声量が上がる。うつ伏せのままの体制で出る声量に驚く。

 

それぞれの曲のつなぎ、流れがなめらかで、イントロが始まってもすぐには何の曲かわからなくてワクワクして楽しかった。楽器の音がカッコよくて耳を澄まして聴いた。

 

TAIKINGさんのギターがリズムを刻みバンドの演奏が流れ始める。

ステージ上部にあるスクリーンに風さんの作りこまれた映像が映る。(ちょっと戸惑う💦)風さんはそこに立って素のままで笑ってくれるだけで心安らぐし魅力的なんだけど。。この映像はカッコよさが異なるベクトルを指してる気が、、。いや、どんな風さんも素敵です!!

そして”きらり”が始まる。

 

2023年1月4日、”LOVE ALL ARENA TOUR” 新年最初のマリンメッセ福岡でのステージ。気持ちよく晴れた青空の広がる日。海沿いの開放感のあるきれいな建物。会場。グッズを買うために早い時間に到着したけど本当に天気が良くて気持ち良かった。

マリンメッセ福岡 

マリンメッセ福岡付近




グッズを買う列をスタッフさんがすごく丁寧に案内してくださって、待ち時間も少なくてありがたかった。ライブ開始まで時間があるので博多駅に戻りお昼ご飯。本当に久しぶりに来た博多駅。すごくきれいになっててびっくりした。

 

開場時間の18時になるとさすがに1月のこの時期らしく冷たい風が吹きコートの首元を閉めて入場の列に並ぶ。席はスタンド F 1階13列目。ステージ全体が見える。嬉しい。

”何なんw" 撮影許可あり



風さんのライブは3回目で、最初の2回はアリーナの中程で埋もれてたので今回は落ち着いて全体をくまなく観て楽しめました。(でも1番行きたいのはもちろんアリーナ最前列!)

 

何と言っても今回の楽しみは全公演を通してラストの”何なんw”が観られること。撮影を許可してもらえたおかげで参加できなかった公演もすべて観られる。ありがたい。撮影してアップしてくださる方に感謝です。

回数を重ねるごとに変化、進化、馴染んでノリが良くなってめちゃくちゃ楽しそうな風さんとバンメンさんと、異なるおしゃれなアレンジが聴けるところが本当に嬉しかった。毎回楽しみでした。ありがとうございました!

 

今回最初4か所申し込み、最初の受付で当選したのが福岡。終了時間から考えると最終の新幹線に間に合わないので風さんのライブ初の泊り。(それまでの2回は近かったので日帰り。)家族の了承を得てこの1回のつもりで来させてもらったけど、終わった直後「もう1回行きたい!!」と口に出してた。ホントに最高だった。

 

幸いなことに今回まだ行けそうな公演があったので後先考えずとりあえず申し込む。サンドーム福井4次募集、そしてさいたまスーパーアリーナの最終先着受付。どちらも日帰りできない距離。

でもずっずさんが公式アプリの”業務連絡”で「LAAT終了後しばらくツアーは予定していない」とあったので、迷ったけど後悔しないように決断。(ずっずさんの手腕!)子ども2人もだいぶ大きいし、猫2匹も元気だし、なにより夫が単身赴任から戻ってきたので申し訳ないけどあれこれお願いして行かせてもらうことにしました。

でも1か月に遠征3回は自分でもどうかしてると思う💦自覚してる。でも娘も夫も旅行や出かけることが好きなので快く送り出してくれた。と思う。(福岡のみ娘と参加。その後2回は単独参加。)

 

そして申し込んだ福井とたまアリのチケットが取れて行くことになったので、その②、その③を書いていきます。 続く♪