風の音を聴く

いつも藤井風さんに癒されてます。思いついたこと書いてます。

HAPPY HOLIDAYS 2023-ねそべり配信  (2023.12.17)

 

最高過ぎて幸せすぎて溶けて消えてなくなりそうだった。可愛いしやっぱり歌もピアノも大好きだし、曲選びも洋楽邦楽ミックスして緩急つけてメリハリある選曲で、しっかり可愛いグッズを身に着けて見せてくれて、みかん一口で食べてしゃべれなくなってちょっと息が苦しくなってみかんの皮はキーボードの上にポイっと投げて予測できないことするし、その自由さに振り回されて鍵盤を心配したりみかんの皮をむいてる途中で歌い始めて逆の位置からピアノ弾いて音鳴らして歌聴かせてくれたり、ほんと自由で可愛くて楽しい。

みかん食べたあと瞑想してリラックスして一息ついて”まつり”を歌ったあと静止画像みたいに両手を広げて固まって遊んでくるし、

最初は海外ファンの方にベクトルを向けて洋楽多めの英語トークメインかなと予想してたけど日本語でもいろいろしゃべってくれて(後日字幕つけてくれてありがとう!!)、

コラボした曲やお友達のバウくんや髭ダンの話もして丁寧にカバーを歌って聴かせてくれて、ドラマ”すき花”の話やお世話になった方たちへのリスペクトや配慮もあっておしゃべりも楽しくて幸せな時間でした♪

ーーーホント最初の登場から可愛すぎた。帽子は告知の時に見せてもらってたけど上着!ポップな書体の目を引くオレンジ色の「K」と「HEHN REC」のワッペン、さりげなく(分かりやすく)見せてくれたバックの「Workin Hard」の文字。中に着てるマスタードイエローのパーカーの「my flowers here」。全部可愛い❣ パープルのランダムな柄のパンツもカラフルなソックスも似合いすぎて可愛すぎる。”髭なし”のきれいなお肌でまっすぐカメラを見る視線に、オープニングからただ画面を見つめて微(かす)かに息をしながら固まってた。。(可愛すぎる!)

突然の告知からの生配信、すごく嬉しかった。曲作りとか、いろいろ忙しいのかなと思ってたからまさかこの時期にしてくれるなんて思ってなかった。

でもグッズらしき衣装を見せてくれたということは何かいろいろと計画が進んでるのかな。昨年2023年は国内ツアーの後、初の海外でのアジアツアーがあったりして大変だったと思うのに年末にこんなプレゼント!!うん、生きていける。幸せ。

生配信してくれてありがとう。 風さんのピアノが大好きだし、あんまり力を入れすぎずに肩の力を抜いてリラックスして好きな歌を思いつくまま自由にアレンジして楽しそうに歌ってるのを見るのが好き。

今流行ってる曲を歌ってくれたりお気に入りの曲を歌ったり定番の曲を挟んだりバラードもハイテンションな曲もソフトな声も張り上げる声も、自由に歌っていろんな表情で時々カメラを真っ直ぐ見て歌ってくれるのも嬉しいし、いろいろ近況とかエピソードとか教えてくれるのも嬉しい。とにかく今同じ時間を共有してる、今カメラの向こうに存在してるんだなと感じられることが嬉しい。

素のまま無理してカッコつけずにしゃべってくれるところに癒される。

生配信の弾き語りって、何故か子どもが好きなおもちゃに夢中になって遊んでるみたいに見えるからかわいい。自由に音を楽しんで気持ち良さそうに歌ってる雰囲気が好き。

ピアノの音と鍵盤の位置が体に染み込んでて見なくてもどんな体制でも逆の位置からでも弾いちゃうし、みかんの皮を白い鍵盤の上に放り投げて楽器は丁寧に扱わなきゃいけないっていう気遣う雰囲気はまったくなくて(それでいいのか!?)子どもの頃からずっと一緒に遊んできた友達みたいな仲間感を感じる。

普段のいつも通りの当たり前でナチュラルな雰囲気を感じるから見てて安心する。好きな音の組み合わせを探しながらたくさんの時間を過ごしてきたんだろうなと感じるし、今ここに存在してる風さんの一曲一曲歌ってくれる表情やリアクションが可愛くて、歌も上手くてカッコよくて見てて幸せな気持ちになれる。

 

最後、アンコール、まったく予想してなかったんだろうな。

生の弾き語りはアレンジを変えてくるところに本人にこだわりがあるのに、「何なんw」は今までライブも含め何回もアレンジしてきて、生配信でさらに要求されるって、、あんな表情になるよね💦 

風さんの中で「花」を丁寧に歌いきって気持ちよく締めようとしてるところに流れを断ち切るホワイトボード。ちょっとガックリくる気持ちはわかる。。途中帽子を投げて最後アウトロをこれでもかと弾いて力尽きて倒れ込んだのが可愛かったけどちょっとかわいそうだった💦 デビューしてこれまでライブをたくさんやってきて、もうそろそろラストも風さんに任せてあげて欲しいって思ってしまった。。

笑って楽しそうにしてるところが見たい。それだけで安心する。好きな人たちと好きなことをして楽しく過ごしていてほしいと思う。ものづくりをするのは大変なことだと思うけど、風さんのペースで、新しい曲を思いついたらいつか聴かせてほしい🍀

これから先いろんな出来事、悲しい事が起こったとしても物理的に助けられなくても、人の力になれるものを発信できる人、なにか少しでもできることをしていけたら、力をもらえる人がたくさんいると思う。

今回、これから先の嬉しいお知らせを教えてくれてありがとう。楽しみにしてます💛!!

「路上?」

 

(*画像はすべて公式YouTubeより)