風の音を聴く

いつも藤井風さんに癒されてます。思いついたこと書いてます。

”花”とアートワークとアーティスト写真。

 

最初に聴いたとき、イントロが普段の日常に添う親近感のわく音だなと思った。ちょっと懐かしくて親しみやすいメロディーと、低音のベースとピアノの刻むリズムの音が隣で同じ歩幅で歩いてくれるような感じがした。

 

第一話でドラマに挿入されて聞こえてきた時すごくぴったりでびっくりした。ゆくえ(多部未華子ちゃん)のシリアスな場面でのセリフ。

 

「二人組になれなかった4人。4人全員、余っちゃった一人、、。」

 

ちょっといたたまれない空気の中、場の雰囲気をそっとくずして柔らかくして和ませるような曲の入りに、ぴったり過ぎて嬉しくてテンションがあがった。力を抜いたやさしい歌い方でいろいろ迷いのある主人公達に寄り添ってくれるような曲だと思った。

 

フジテレビ公式サイトより

 

ゆっくりと丁寧に心の動きを表現しているストーリーの中に何の妨げもなく心地よく馴染んで溶け込んでいく。声もメロディーもやさしいから余計に、アクセントとなって存在感のあるドラムの音が心地よい。(ドラムを叩きたくなる!💦)

 

この曲の雰囲気は風さんじゃないと出せない気がする。普通のフリして風さんらしい小技(こわざ)がいろいろ仕込まれてるところに”ah”ってなる。「Da ta rat a tat ♪」がかわいい。

最後の「my flower's here」も好き。ささやくようにやさしい声で心地よくリズムにのって繰り返される終わり方にしびれた。

 

(歌詞の「しわしわに萎れた花束小わきに抱えて♪」を最初に聞いた時はちょっと胸が痛くなった。。早く水を吸わせて元気にしてあげたいって思ってしまう。お花が好きなので咲き終わるまで、咲ききってしおれるまで最後まできれいに保ってあげたいと思う。

曲の主旨と違うけど💦)

 

色を組み合わせることが好きで、それぞれのお花が放つ光を感じ取ってより光を増すようにお花を組み合わせていくことが好きだった。昔、生け花の先生に色の組み合わせがきれいと言われた時は嬉しかったな。

 

一人暮らしを始めて最初に買った絵はカトランの絵だった。花瓶に生けた花を描いた絵で、花の形状ではなく色を感じて色を描いた絵。その頃よく通ってた好きな雑貨屋さんで惹かれて買った。

 

mottyさんのキービジュアルでそのカトランを思い出した。色が鮮やかでまっすぐ目に飛び込んでくる。”Free Live”と”aahT”が特に好き。本当に色鮮やかで明るい雰囲気で、風さんのあたたかい波長と合っていてずっと見ていたくなる。

公式Instagramより ”Free Live 2021”

可愛くてほっとする。きれいなグリーンの芝生の上に、手書きのゆるい線で描かれた黒いピアノ。そのピアノの上で寝転ぶリラックスした笑顔の風さん。赤いチェックのシャツの色とブルーのジーンズがアクセントでもあるけどリラックスもさせてくれる。空気がやさしくて癒される。

公式Instagramより ”aahT 2022”

 

これはとにかく一番好き。色が鮮やかでどこから見てもおしゃれなアートなのに、実在の風さんが絵の中に入り込んで不思議なくらい馴染んでる。表情も含め本当に大好き。風さんの名前が”絵を描いた人のサイン”みたいに入ってるところもかわいい。

 

今回の”花”のアートワーク。あたたかいオレンジに近い黄色を背景に形の異なる花びらが合わさってひとつの花になってる絵に心があたたかくなる。鮮やかでインパクトがあってひとめで心に残る。文字の書体も控えめな大きさもさりげなくて可愛くて好き。

公式Instagramより



そして今回の「花」の新ビジュアル。

公式Instagramより

 

びっくりした。花から花へ飛び回る蝶の・・王様。強くて華やか。

個性の強い鮮やかな布を組み合わせ蝶の羽のように広げ、金髪の髪色とバックのくっきりしたブルーの空の対比、カメラをまっすぐ見据える視線に迫力を感じる。冷静で落ち着いた表情で個性的な衣装を着こなし表現する風さんに世界に向けて発信しているんだなと感じる。

チームやデザイナーさん達と話し合いながらどんどん新しい風さんを見せてくれることが嬉しい。

 

公式アプリより プロフィール写真 (2023年10月)

 

新しく公式アプリのプロフィールに採用された写真。これは何かの匂わせ?新しいことが動いているのかな。(以前のプロフィール写真は見てなかった💦残念だけど。)

”カッコよさ”ではなく”風さんの表現の幅広さ”を伝えてきてくれてるのかな。それとも”花”つながり? 

 

風さんの新しい写真に驚かされ振り回されながらも次は何が起こるの?と深読みしてしまう。もはやモデル。どんな人物も表現できそう。いろんな服を着こなしつつ、香水、時計、バッグや靴もなんでも着こなして表現できそう。いつかファッション誌にも載るかな。。

心強いスタッフさんに恵まれて、これから先の新しい風さんも楽しみ。それから”花”のMVも ♪