風の音を聴く

いつも藤井風さんに癒されてます。思いついたこと書いてます。

「花」 MV .. 前に進んで行く歌🌸

 

2023.11.24「花」MV公開。

人の命は儚い。形ある生き物すべていつか終わりが来る。今生きているこの瞬間もその道をたどっている。だからどう生きていくのか。

黒いスーツ、金髪の髪、光るアクセサリー、黒い車、後ろには溢れるほどのたくさんの花。煩悩に囚われる人間と花のような風さん。果てしない地平線が続く先の見えない砂漠のような世界で自分はどう生きたいのか。

自分の心の中で過去に葬った本来の目的であった意思を、棺に入れて走る。

(自分は何がしたいのか、何ができるのか。本来好きだったことは何だったのか。)

広い砂漠を高い空から見下ろすと、スピードを上げて走る車はほんの小さな存在。

 

車を止め着いた場所では現世の自分はすでにいない。本来の生まれた目的を知っている自分が軽やかに楽しげに歩く。

黒いスーツの自分は遺影の中。色とりどりの幻想的で華やかな衣装をまとい煙を薫(くゆ)らすお香を口で咥え、もてあそびながら香炉にさす。

過去の自分を弔(とむら)う。

これから生まれ変わる自分。色鮮やかな色彩の衣装で見渡す限りどこまでも続く晴れ渡った空に手を伸ばし、自分の進みたい方向へ進めばいいと伝えてくる。

 

日は落ち闇に覆われ、煌々と照らす炎のまわりで顔を覆い同じ華やかな衣装をまとう者たちと踊る。

それだけ見れば恐ろしい映像なのに、風さんが時々笑顔で楽しそうな表情をするから救われる。

黒いスーツの自分の大きな遺影の前で、煙と炎、火の粉が舞う中楽しそうに踊る。

夜の真っ暗な中、炎のオレンジ色の光に照らされ幾重にも重ねた華やかな布地が踊るたびにひらひらと舞う。髪にまで編み込んだきれいな布地は違和感なく溶け込んで似合ってて可愛くて綺麗で幻想的な雰囲気を醸(かも)す。

 

5人で燃える火を囲み踊る絵を上から見ると「花」のジャケットのアートワークが浮かんだ。

 

昼夜踊り続け黄昏時…この世とあの世が交わると言われる時間帯、粉々になり儚く消えていく。一緒に踊っていた者たちもすべて消えてなくなり、きれいな夕日と闇に沈んだ砂漠が残るのみ。

自分はどんな風(ふう)に生きていきたいのか。

 

リアルと空想の境界をゆるやかに繋いでMESS監督の作る映像のストーリーが風さんの伝えたいことを鮮やかに見せてくれる。歌詞の世界に一気に連れていってくれる。

メッセージは一貫してる。そして風さんは新しいことを吸収してデビューからずっと前へ進み続けてる。同じところにとどまらない。だから応援したくなる。

(・・MVが出るまで時間がちょっと空いたから「いちばんすきな花」の春木椿役のゆるかわいい松下洸平くんの沼に落ちかけてたけど一瞬で引き戻された!💦)

 

今回まさかの砂漠での撮影、最高にカッコいい風さんを見せてもらった。映像の色のコントラスト、鮮やかさに目を奪われた。広大な砂漠と晴れ渡った空の開放感。黒スーツ風(かぜ)と花のような衣装の妖精風(かぜ)。炎、火の粉、煙の美しい映像。禍々しい雰囲気のこの世ならざる者と楽しそうに踊る風さんの作り出す世界、そして風さんの非現実的なまでの可憐な妖精への変身ぶりに驚かされた💦 スタッフさんたちのお仕事にも感動!

この曲は柔らかい曲だと思っていたのに今回のMVで急に力強い曲に印象が変わった。”前に進んで行く曲”だと思った。

素敵なMVをありがとうございます♪

 

 

 

公式Instagramより 「紛れ込んだ妖精」

(他、画像は公式YouTubeより。)

(*感想は個人的なものです。)