風の音を聴く

いつも藤井風さんに癒されてます。思いついたこと書いてます。

grace MV

2022.10.10 「grace MV」の公開からだいぶ時間が経ってしまったけど感想を書きます♪

 

grace MVより

今までで一番風さんらしい心からの笑顔、表情に見える。

自分の信じるもの、みんなに伝えたいことを心から表現しようとしてくれてそれが真っ直ぐ伝わってくる。

風さんの生の声そのものが楽器のひとつで、心地よいやさしい声と繊細で優しい楽器の音に最初から最後まで心地よく聞き入ってしまう。穏やかで心地よく包み込んでくれるような声に癒される。

 

どこか懐かしく感じるようなメロディとリズムに風さんの想いや伝えたいことを真っ直ぐ表現した歌詞が、一番心地よく感じる音域、一番心が落ち着く音域でメロディにのせられて心の深いところにまで届く。何度も口ずさんで覚えた歌詞は揺らいだときの自分を支えてくれる。

 

背中を押して自然に歩みを進めてくれるようなテンポ。心を落ち着かせて包み込んでくれるような声。

最初の弦楽器のトレモロの細かい音がキラキラ光って聴こえる。鍵盤のタッチもやさしい。弦楽器と風さんが弾くピアノのやさしくて軽やかな音にバスドラムの音が軽快にリズムを刻む。穏やかなやさしい声でナチュラルにフェイクを入れた軽やかなボーカルが心地よく耳に入ってくる。ずっと聴いていたくなる。

 

MV全体から伝わってくる穏やかで優しい空気。

風さんの今までにない心からの解放されたような嬉しそうな幸せそうな笑顔に目を奪われる。

grace MVより

 

ドコモさんから「すべての人に才能がある」というテーマで曲の依頼があったこと、風さんの支えとなっているものを伝える、表現する最良のタイミングだったのかなと思う。カワズさんのダイアリーにもあったけど、すべてのタイミングがぴたりと合わさって歯車が回り、さらに大きく前に進める時が来たのかなとドキドキする。

 

8月頃からアジアで「死ぬのがいいわ」が注目され、そして「死ぬのがいいわ」の武道館での映像が公開されて、風さんのピアノの表現力、醸し出す雰囲気に心を奪われ、「damn MV」では演技力とユーモアで楽しませてくれて、「grace MV」で風さん本来の素の魅力、生き方、考え方をたくさんの人に伝えられたんじゃないかと思う。

この流れは本当に奇跡的に感じる。

これって神の采配?って思ってしまう。

 

好きなことを一生懸命頑張っていると神様が応援してくれると昔聞いたことがある。

自分の希望、やりたいことを周りに言葉として伝えているとそれが言霊となり現実になると聞いたことがある。

風さんにはたくさんの神様がついてると思う。ファンや周りのスタッフも含めて。

 

 

MV冒頭の空からの映像。カラフルなキャンディボックスの中身のような色合い、かわいい四角いいろんな大きさの建物がパズルのように連なる街の景色。ガンジス川での沐浴。神様と手を合わせた瞬間メロディが止まるシーンで一緒に息が止まる。気持ちが伝わってくる。

grace MVより

grace MVより

何とも競争してない、比較できない、ただ”藤井風”さんの世界を表現している。

 

最後のダンス、大人も子どもも含めたくさんの人と一緒に風さんがみんなを先導して見回しながら楽しそうに踊っている。今までと違う。これまでと違う風さんになってた。

自由になってる風さんを見て嬉しくなった。

 

みんなにも肩の力を抜いて自分を信じて好きなこと、やりたい方向へ進んで欲しいと思ってるのかな。他人の目を意識して気にして自分らしくないことをするよりも、素直にありのままの自分を出していけたらいいのかな。

これからもずっと変わらず応援していく。

風さん素敵なMVをありがとう。