風の音を聴く

いつも藤井風さんに癒されてます。思いついたこと書いてます。

子どもの小麦、卵アレルギーがほぼ治った話。

個人的な話です。アレルギーを治す方法の話ではないです。

 

風さんが高校のころからベジタリアンだと言われてたので、高校つながりでちょっとだけうちの子の話。

 

うちの子は高校に入ったくらいからやっと小麦、卵の入った食べ物を口にすることができるようになりました♪

これはほんとに嬉しい誤算。なおると思ってなかったから。

結婚してからずっと食事作りに気を使ってた話です。

 

問題は、夫の転勤により同居になったところから始まりました。

夫の家族のうちひとりは豚肉、牛肉アレルギー。もう一人は乳製品、生ものが苦手。

使えるのは鶏肉、魚。ただしお刺身はNG。

私自身自炊生活が長かったので料理はそんなに困らないだろうと思っていたのに、これは大変だった。

本屋で料理の本をいろいろ探してきて本をながめては毎日何作ろう、何作ろうと一日中頭の中はそればかり考えてた。上の子が生まれたばかりで夜寝られなくても家族のごはんは作らないといけなくて、食事にこだわりのある義家族のために子どもの相手は後回しで、ミルクをあげながらも「早く寝て!ごはん作らないといけないから」と心の中でいつも思ってた。

普通ならゆっくり顔を見ながら話しかけてスキンシップの時間だと思うんだけど、子どもより義実家の食事のことで頭がいっぱいだった。子どもには申し訳なかったなと思う。

夫も転勤したてで新しい仕事を任せられることになり、めちゃくちゃ大変でお昼ご飯も食べられないほど忙しく毎日しんどそうで、あまり相談はできず自分でなんとかするしかなかった。

 

同居して数年後、二人目が産まれた。一人目は健康に何の問題もなかったけど、二人目はアレルギー持ちだった。

母乳をあげてたけど、ずっと顔が赤く肌が荒れた状態。病院で診てもらうと、当時アレルギーの血液検査ができるのは生後7か月以降と言われ、それまで原因がはっきり特定できなかった。

検査の結果、小麦、卵、大豆、米、牛乳、動物の上皮、ハウスダストにアレルギー反応が出た。

それを聞いて母乳を即やめてミルクにしたら肌がきれいになった。いや早く言って!私が原因かい!

その後病院の先生に相談しながら離乳食を始めて、豆腐を初めて食べるときはすぐ病院に来れるようにして食べさせてくださいと言われ、豆腐はなんとか大丈夫で、お米も牛乳も大丈夫だった。ありがたかった。

 

同居期間は約4年でまた転勤になり引っ越し。肩の荷がおりた。

食べ物には苦労したけど、子どもが病気になったときなどもよく面倒を見てもらって助けてもらいました。

下の子が幼稚園に入ってからお弁当が大変だった。定番の卵焼き、ミートボール、お惣菜や冷凍食品はほぼ使えない。アレルギー対応のウインナーやお肉もなぜか食べてくれず、魚、高野豆腐、野菜、果物とか入れてたかな。もう遠い昔であまり記憶がない。

とにかく家族みんながおいしく同じ料理が食べたいので定番メニューをアレルギー対応にアレンジしていく。

ハンバーグは卵、パン粉が使えないのでひき肉、玉ねぎみじん切り、塩こしょう、つなぎは片栗粉でこねて焼く。唐揚げは塩こしょう、酒、しょうゆ、鶏がらスープの素で下味をつけ、片栗粉をまぶして揚げる。とんかつは米粉、片栗粉、水、サラダ油少々、塩こしょうを混ぜた”てんぷら粉もどき”につけて、粗めのおからパウダーをつけて揚げる。

カレーは試行錯誤した。市販のカレールーは小麦粉が入っていて使えない。ミートソース状のドライカレーはよく作ったけど下の子は食べてくれず、いろいろなスパイスを使って作っても食べてくれず、結局幼児用のアレルギー対応のレトルトカレーに炒めて煮込んだお肉、野菜を加えて作ってた💧

このころ住んでた地域に良いスーパーがあり、アレルギー対応商品をいろいろ置いてくれてて助かった。ありがたかった。

 

この数年後また引っ越し、学校の給食の代替品の準備が大変だった。一か月の給食のメニュー表を見て必要なものを準備して朝早起きして作って学校に持って行かせてた。

 

病院での検査の数値は高一の段階で小麦がまだ出ていて、たまに試してみても気分が少し悪くなるらしく本人が食べてみようと思うまで待つことに。

小麦アレルギーだとパン、うどん、パスタ、ラーメン、そうめん、てんぷらやお好み焼き、ファミリーレストラン等のハンバーグや揚げ物、お弁当屋さんのお弁当もほとんどのものが食べられず、外食は回転寿司さんにはたくさんお世話になりました。子どもはお寿司大好きです。

 

いろいろと長い闘いではあったけど、最近は家で”パン粉”を使ったとんかつと、”市販のカレールー”を使ったカレーが食べられるようになり、通常の”カツカレー”が食べられるようになりました。

そしてケン〇ッキーのチキンやハンバーガー屋さんのナゲット、ラーメンも食べられるようになった。ほんと信じられない💦

 

お店で10数年ぶりにパン粉を手に取って買おうとしたとき思わず泣きそうになったよ。

これから先一人暮らしするようになったとしても、食べられるものが増えたのでちょっと安心した。

 

公式アプリより